若手職員による仕事紹介④

若手職員による仕事紹介

総合企画部 経理・財務グループ
 伊集院 美圭 (2017年入所)
【経歴】

2017年~ 地域振興部 地域振興グループ
2019年〜 総合企画部 経理・財務グループ

【福岡商工会議所を選んだ理由】

大学時代に、街づくりなど地域科学について学んでいたことがきっかけです。
商店街や観光地を訪れアンケートを行ったり、地域の人と関わったりする中で、地域を盛り上げる仕事に就きたいと思うようになりました。その中で、地域活性化に関する様々な事業や支援を行っている福岡商工会議所の存在を知り、ここでならやりたい仕事ができると思い志望しました。

【現在の業務について教えて下さい】

地域振興部は、観光振興や、博多どんたく港まつり、伝統芸能などを通して、地域の賑わいを創出する部署です。その中でも、主にどんたくや観光商談会を担当しています。
5月3~4日には、博多どんたく港まつりが開催され、福岡の街が大いに賑わいました。どんたくは商工会議所を含む主催3団体の他にもたくさんの企業・団体の協力のもと開催しており、協調性や計画性が必要になってきます。また、当日の運営には予想外のことも起こるため、臨機応変に対応する力も必要です。まだ慣れないことも多く、思い通りにいかないこともありますが、参加者や観客の皆さんが笑顔になっているのを見ると、この仕事をやっていてよかったと思います。
また、観光商談会では、各企業が普段はなかなか接点をもつことができない国内外の旅行社との商談の機会をもうけています。初めて参加する企業向けのセミナーも開催しており、その結果が実ったときにはとてもやりがいを感じます。もちろん、すぐに結果が実らないこともありますが、企業様と常に同じ目線にたち、次の支援・サポートにつながる行動を心掛けています。

【就職活動中の皆さんへのメッセージ】

就職活動では、同じ業種の企業もたくさんあり、どこを受けるか迷ってしまうと思います。同じ業種の企業でも求める人材は異なるので、説明会や企業訪問をして、自分の能力を活かせるところや、本当に働きたいと思える職場を探すことをおすすめします。
環境が変わり、不安な面もたくさんあるかと思いますが、本当に行きたい企業が見つかれば、その不安は希望ややる気に変わると思います。その中で福岡商工会議所が皆様にとって選択肢の一つになれれば幸いです。