ご来所は予約が必要です

092−441−1234

(受付時間:平日 9:00〜17:00)

申請手続き・申請書式
HOME > 申請手続き・申請書式

申請手続きの流れ

書式のダウンロード

利用申請について

利用申請に必要な書類

記入書類 1. 経営改善支援センター事業利用申請書  別紙1
2. 申請者の概要  別紙1-1
3. 自己記入チェックリスト  別紙1-2
4. 業務別見積明細書  別紙1-3
添付書類 1. 履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)
注:個人事業主の方は、開業届(写し)又は確定申告書(写し)
原本
2. 認定支援機関であることを証する認定通知書(A4の用紙) 写し
3. (事業者に対する)認定支援機関ごとの見積書及び単価表 ※1 自由書式
4. 申請者の直近3年分の申告書一式 写し
5. 計画策定支援に係る行程表(ガントチャート) 自由書式
6. 主要金融機関の確認書面 ※2 自由書式
(原本)

※1 単価表は時間あたりの単価のことです。

※2 利用申請書 別紙1の2.代表認定支援機関または3.その他認定支援機関欄に、メインまたは準メインの金融機関が押印していない場合。

支払い申請について

計画に係る費用支払いに必要な書類

記入書類 1. 経営改善支援センター事業費用支払申請書  別紙2
2. 経営改善計画書  別紙2-1
3. 自己記入チェックリスト  別紙2-2
4. 業務別請求明細  別紙2-3
5. 従事時間管理表  別紙2-4
添付書類 1. 認定支援機関ごとの請求書類 (請求先:福岡商工会議所福岡県経営改善支援センター) 原本
2. 外部委託先からの請求書類 写し
3. 申請者と認定支援機関が締結する経営改善計画策定支援に係る契約書 写し
4. 申請者による費用負担額(1/3)の支払を示す領収書 写し
5. 金融機関が発出する経営改善計画についての同意書 ※1
(同意確認書※2、金融支援に係る確認書※3を含む)
◆ 同意書徴求フロー表 PDF
自由書式
(写し)

※1 同意に至らなかった場合は、その旨と理由を記載した説明書に、役務の提供を示す資料を提出すること。
なお、同意に至らなかった場合というのは、「認定支援機関向け手引き」(5)②記載のとおり倒産等限られた ケースしか想定されないと考えています。

※2一定の要件、手続きを満たす場合は、同意書に代えて「同意確認書」にて金融機関の同意意思を確認可能。

※3金融支援が融資行為となる場合のみ必要。

モニタリング申請について

モニタリングに係る費用支払いに必要な書類

記入書類 1. モニタリング費用支払申請書  別紙3
2. モニタリング報告書  別紙3-1
3. 自己記入チェックリスト  別紙3-2
4. 業務別請求明細書  別紙3-3
5. 従事時間管理表  別紙3-4
添付書類 1. 申請者と認定支援機関が締結するモニタリングに係る契約書 自由書式
(写し)
2.認定支援機関ごとの請求書類
 (請求先:福岡商工会議所福岡県経営改善支援センター)
原本
3. 申請者によるモニタリング費用負担額(1/3)の支払を示す領収書 写し
前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。