ご来所は予約が必要です

092−441−1234

(受付時間:平日 9:00〜17:00)

よくある質問:支払申請
HOME > よくある質問:支払申請

カテゴリ

支払申請について

計画書の作成・金融機関との合意形成に時間がかかった為当初のスケジュールから遅れていますが計画書作成費用の補助はしていただけるのでしょうか?

経営改善計画書の作成あるいは金融機関調整に時間を要し、当初スケジュールより大幅に時間が過ぎた場合でも、金融機関調整が終わり支払申請の要件が具備されていればお支払します。

早期改善計画策定支援事業では、利用申請から計画書支払申請までの期間を1年間と規定しています。(金融機関に金融調整を求めませんので、申請から計画書作成費用支払いまでの時間は余りかからないものと考えます。)

支援センターは、金融機関の同意形成に関与していただけますか?

支援センターは、金融機関の同意形成に関与することは出来ません。

【認定支援機関による経営改善計画策定支援事業に関するてびき(認定支援機関向け)平成25年12月13日】のP-5には「経営改善計画について金融機関からの同意が得られない場合、同意が得られるように経営改善計画の修正を行うなど、経営改善計画策定支援を継続し、真摯に対応することが必要です」とあります。

一括で弁済できる金額とはどの程度ですか?

年商の1%以下を見込んでいます。

年商の1%以下を見込んでいます。
しかし、企業の規模・現状・資金繰り等により一括弁済できる金額は一様ではないと思います。また、【認定支援機関向けマニュアル・FAQ 平成25年12月13日改訂版】P19下段の【(参考)同意書の確認手続き】に記載があるように他の全ての金融機関が当該金融機関を除外することに同意している場合とあり、この点も勘案して、当支援センターではすべての金融機関よりの同意書の取り付けをお願いしております。

現同意書の取り付け方法・その場合の書式について具体的に教えてください?

当支援センターでは、【同意書徴求判定フロー表】掲示しておりますので参考にしてください。

カテゴリ

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。