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よくある質問
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カテゴリ

利用申請について

民事再生等法的手続中の企業も本件の対象でしょうか?

現在経営改善計画にのっとり取り組んでいますが、環境変化等により再度計画の見直しが必要になりましたが、この場合も支援センター事業を利用できますか?

グループ会社の利用申請について

認定支援機関が、申請企業の監査役や会計監査人になっている場合、支援センター事業を利用できますか?

利用申請における認定支援機関である金融機関の押印は、支店長印の押印でよいですか?

個人事業主でも申請は可能ですか?

申請者の直近3年間の申告書とはどこまで必要ですか?

経営改善に必要な定款変更の相談、株主総会の書類作成費用、就業規則作成費用等も支援センター事業の対象ですか?

支払い申請について

計画書の作成・金融機関との合意形成に時間がかかった為当初のスケジュールから遅れていますが計画書作成費用の補助はしていただけるのでしょうか?

支援センターは、金融機関の同意形成に関与していただけますか?

一括で弁済できる金額とはどの程度ですか?

現同意書の取り付け方法・その場合の書式について具体的に教えてください?

モニタリングについて

モニタリングの回数は何回ぐらいが良いのでしょうか?

モニタリングを途中で打ち切る事ができますか?

モニタリングの途中で申請企業が倒産した場合はどうすればよいのですか?

モニタリング期間中、計画に対して実績が大幅に乖離し、計画の巻き直しが必要となった場合、再度センターの補助金を使えますか?

モニタリング3年間の起算日はどの時点ですか?

モニタリングを6ヶ月毎するようになっている先で、その都度モニタリング費用支払い申請をしない場合の対応について教えてください

その他

金融機関から貰う書類の中に、「確認書」・「同意書」・「同意確認書面」等の言葉が出てきますが、それぞれの違い、意味について教えてください

FAQの22ページ下段の【同意意思確認手続きのまとめ】に、同意書に代わって同意意思を確認するケースの場合、保証協会も同様の対応でかまわないのでしょうか

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