fcci 福岡商工会議所
  • ENGLISH
  • リンク
  • サイトマップ
  • アクセス
  • 本日の予定
  • お問い合わせ
文字サイズ

イベントカレンダー

【実務研修講座】2018年7月3日

福商実務研修講座№17 仕事の進め方(PDSA)研修
~あなたの仕事力を磨く 徹底検証! 仕事の技術とチームで、生産性を高める仕事の進め方~

概要

 限られた時間と限られた人員で、より多くの仕事をこなし、かつ質の高い仕事をすることが、今のビジネスパーソンには求められています。本講座では、場当たり的な仕事ではなく、「計画(Plan)→実行(Do)→学習(Study)→改善(Action)」のサイクルを繰り返し取り組むことにより、精度の高い仕事ができることを学んでいただきます。
 タイムマネジメントや整理整頓の在り方、仕事の優先順位のつけ方、確実な指示や受命、ホウレンソウでのミスコミュニケーションの防止法等、チームで高い成果を出すために、精度の高い仕事をするコツを学びましょう。

日時7月3日(火) 10:00~17:00
会 場

福岡商工会議所 会議室 ※会場地図は受講票と一緒にお送りします。

定員

35名 ※定員になり次第締め切ります
※規定人員に満たない場合は中止することもございますので、あらかじめご了承下さい。

対象者

若手社員向け

受講料

福商会員   15,430円
特商・一般  22,630円
(税込、資料費・昼食費を含む)

申込受付の流れ
①申し込む

下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

締切は開催日の1週間前になります。申込はお早めにお願いいたします。

②申込受付確認メールが届く(メールアドレスの記載がない場合はFAXでお送りします。)

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

③受講料を下記のいずれかの銀行にお振込みください。

開催日一週間前迄にお振込下さい。
開催日1週間前からのキャンセルについては、受講料はご返却できかねますのでご了承下さい。

※振込手数料はご負担下さい

福岡銀行 博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行 本店営業部(普)3253689
   【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

※西日本シティ銀行の支店名・口座番号が変更になりました。お振込の際は、ご注意ください。

④開催日1週間前頃に受講票がメールで届く

※郵送からメールに変更しております。ご注意下さい。
メールで届いた受講票は印刷して当日ご持参下さい。

⑤当日受講する

筆記用具・印刷した受講票を忘れずにご持参下さい。

申込締切

開講日の1週間前
お申込はお早めにお願いいたします。

講師
講師:コンサルタントネットワーク株式会社  本田 妃世  氏

株式会社ウィズネス 代表取締役
教育コンサルタント、新事業経営革新支援センター専門家、小売商業支援センターアドバイザー、
京都商工会連合会エキスパート、滋賀県商工連合会専門家、大阪府商工会連合会エキスパート
経営コンサルティング会社の主任講師及び部長職を10年間務める。人材育成こそが組織の発展につながるという信念のもと、人材高度化支援の株式会社ウィズネスを設立する。
お客様と直接関わるスタッフの質的向上が求められる現在、現場指導に入りダイレクトな改善指導とバックアップ部門への提言を行い、顧客満足のためのト―タルコンサルテーションを行っている。また大学や専門学校での講師組合や団体の講演等を精力的に行い、幅広く人材教育に携わっている。

講座内容
  1. 仕事を確実に進めるために必要な要素 (ワーク)
    • (1)仕事ができる人の3大条件
    • (2)仕事の進め方・セルフチェックで自己点検
  2. 仕事の進め方の原点!
      PDSAの急所勘所を再確認する
    • (1)仕事を上手に進めることは、依頼者の期待に応えること
    • (2)依頼者の期待に応えるための3つのキーワードとは?
    • (3)仕事の基本、マネジメントサイクルの留意点
  3. 仕事をマネジメントする!(ワーク)
    • (1)仕事の進め方の3つのルール
    • (2)メリハリのある仕事をするために知っておきたい集中力と体内リズム
    • (3)仕事に集中できる環境を自分でつくる
  4. 仕事はスタートとエンドを確実に!
    • (1)仕事の依頼の受け方と依頼の仕方の基本を検証する
    • (2)気が利く仕事は確認が必須事項
    • (3)「報告・連絡・相談」ではなく「相談・連絡・報告」で
    • (4)ケーススタディで考える!チームでの仕事の進め方
    • (5)論理的な話し方で相手を動かす
  1. 仕事の段取り力を高める!(ワーク)
    • (1)仕事の優先順位のつけ方
    • (2)ケーススタディで考える!舞い込む緊急な仕事への対処法
    • (3)QCD(品質・コスト・納期)の重要性
  2. 仕事の改善のススメ!(ワーク)
    • (1)改善の3つの視点と排除したい3つのコト
    • (2)ロジカルシンキングを活用する改善の進め方
★研修後の成果
  • PDSAサイクルのまわし方を具体的に理解する
  • 仕事の段取り力と自律的に仕事を進める力をつける
  • チームで成果を出す仕事のあり方を習得する

お問合せ先

福岡商工会議所 会員サービス部 検定・企業研修グループ
TEL:092-441-2189  FAX:092-414-6206
URL:http://www.fukunet.or.jp/topics/list_kentei/

お申込・案内チラシ


イベントカレンダー・一覧ページへ
福商 TOPページへ