fcci 福岡商工会議所
  • ENGLISH
  • リンク
  • サイトマップ
  • アクセス
  • 本日の予定
  • お問い合わせ
文字サイズ

イベントカレンダー

【実務研修講座】2017年11月21日

福商実務研修講座№49 ムリ・ムダ・ムラを無くす業務効率化基礎講座

概要

 本講座では、業務効率化の意義と必要性、進め方のポイントを再確認します。実際の現場で活用できる具体的な業務改善計画プランを立案し、中堅社員としての役割と実践方法を学びます。また、職場のムリ・ムダ・ムラを無くすことによって、更なる顧客満足の実現を目指します。

日時11月21日(火)10:00~17:00
会 場

福岡商工会議所 会議室 ※会場地図は受講票と一緒にお送りします。

定員

35名 ※定員になり次第締め切ります
※規定人員に満たない場合は中止することもございますので、あらかじめご了承下さい。

対象者

若手社員・中堅社員

受講料

福商会員   15,430円
特商・一般  22,630円
(税込、資料費・昼食費を含む)

申込受付の流れ
下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

申込受付後、FAXまたはメールにて申込受付完了のご案内と請求書を郵送します。

受講料は、開催日一週間前迄に下記のいずれかの銀行にお振込下さい。

※振込手数料はご負担下さい

福岡銀行博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行本店営業部(普)3253689
   【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

※西日本シティ銀行の支店名・口座番号が変更になりました。お振込の際は、ご注意ください。

ご入金確認後、開催日一週間前程度に『受講票(会場案内)』をお送りします。

※開講日一週間前からのキャンセルについては、受講料はご返却いたしかねますのでご了承下さい。

申込締切

平成29年11月14日(火)
お申込はお早めにお願いいたします。

講師
株式会社レゾンデートル  髙原 優子 氏

株式会社日本エアシステム(現日本航空)にて、1986 年より、14 年間空港カウンターのグランドホステスとして活躍。福岡空港教育責任者として、スタッフ育成の教官職(インストラクター)を兼任。退職後、通信販売会社コールセンターのスーパーバイザーとして、マネジメントと教育を担当。その後、人材・教育コンサルティング会社を経て、2008 年8 月、株式会社レゾンデートルを設立。“ホスピタリティマインド”を基軸とした教育コンサルタントとして、『CS(顧客満足)・ES(従業員満足)』『コミュニケーション能力』『組織の体制づくり』をテーマに、組織のパフォーマンス向上を支援している。

講座内容
  • ◇オリエンテーション
    • (1)講師自己紹介、受講者自己紹介
    • (2)講座の目的と進め方の共有
  1. 業務効率化のために
     【講義・個人ワーク】
    • (1)業務効率化の意義と重要性
    • (2)なぜ今、「業務効率化」が必要なのか?
    • (3)我々の使命と役割
    • (4)リーダーシップとは
    • (5)マネジメントとは
  2. 業務効率化と進め方のポイント
     【講義・個人ワーク・グループワーク】
    • (1)問題点(ムリ・ムダ・ムラ)の洗い出しと分析
    • (2)モノ改善!ヒト改善!コト改善!
    • (3)業務効率化計画プランの検討
  1. 総合演習【講義・グループワーク】
    • (1)業務効率化テーマの選定
    • (2)具体的な目標設定(立案)
    • (3)業務効率化活動計画書(企画書)作成
    • (4)プレゼンテーション(実践ロールプレイング)
    • (5)全体検証と講師からのフィードバック(アドバイス等)
★研修後の成果
  • 効率化の意義と必要性、進め方のポイント等を再確認できる
  • 実際の職場で活用できる具体的な計画プランを立案し、中堅スタッフとしての役割と実践方法を学べる
  • 職場のムリ・ムダ・ムラを無くすことによって、更なる顧客満足の実現を目指す

お問合せ先

福岡商工会議所 会員サービス部 検定・企業研修グループ
TEL:092-441-2189  FAX:092-414-6206
URL:http://www.fukunet.or.jp/topics/list_kentei/

お申込・案内チラシ


イベントカレンダー・一覧ページへ
福商 TOPページへ