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【実務研修講座】2017年4月21日

福商実務研修講座№4 メール&ビジネス文書・電話応対マナー講座 

2017年4月21日に終了しました。

概要

社会人基礎力となるビジネスeメールとビジネス文書、電話応対について基本ルールとマナーを学び、ビジネスを円滑に進めるためのスキルを習得します。

日時平成29年4月21日(金) 10:00~17:00
会 場

福岡商工会議所 会議室 ※会場地図は受講票と一緒にお送りします。

定員

35名 ※定員になり次第締め切ります
※規定人員に満たない場合は中止することもございますので、あらかじめご了承下さい。

対象者

新入社員・若手社員

受講料

福商会員   15,430円
特商・一般  22,630円
(税込、資料費・昼食を含む)

申込受付の流れ
下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

申込受付後、FAXまたはメールにて申込受付完了のご案内と請求書を郵送します。

受講料は、開催日一週間前迄に下記のいずれかの銀行にお振込下さい。

※振込手数料はご負担下さい

福岡銀行博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行本店営業部(普)3253689
   【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

※西日本シティ銀行の支店名・口座番号が変更になりました。お振込の際は、ご注意ください。

ご入金確認後、開催日一週間前程度に『受講票(会場案内)』をお送りします。

※開講日一週間前からのキャンセルについては、受講料はご返却いたしかねますのでご了承下さい。

申込締切

平成29年4月14日(金)
お申込はお早めにお願いいたします。

講師
株式会社インターナショナル エア アカデミー  東 久美子 氏

[略歴]
1994年、株式会社インターナショナルエアアカデミーに入社。年間300件におよぶ研修や講演の、営業・企画・運営・講師を努める。その他、イベント司会・婚礼司会にも携わる。
「心のこもった挨拶」「さわやかな笑顔」「身だしなみ」「感じのよい言葉遣い」「スマートな態度」といった「マナー五原則」を徹底指導。また事例を取り入れた電話応対・来客応対の実技指導を行う。
2014年、常務取締役に就任。プレイングマネージャーとして、学生募集活動、研修講演講師、タクシーコンシェルジュ業務受託事業を行っている。

講座内容
  1. ビジネスeメールの基本
    • ①eメール送信時のマナー
    • ②eメールの基本フォーム
    • ③eメールの基礎知識
    • ④返信時のマナー
  2. ビジネス文書の基本
    • ①作成する上での注意点
    • ②社内文書の基本フォームとポイント
    • ③社外文書の基本フォームとポイント
    • ④封筒・はがきの宛名の書き方
  1. 電話応対の基本
    • ①電話のマナー(第一声・保留)
    • ②言葉遣い(敬語・決まり文句)
    • ③音声表現(発音・発声・滑舌)
    • ④聴くスキル(効果的な聴き方)
    • ⑤状況を把握する質問のスキル
    • ⑥受け方・かけ方のロールプレイング
  2. 講座の振り返り

     ……メール&ビジネス文書・電話応対に関して
     意見交換とまとめ

★研修後の成果
  • 社会人としての基礎力が身に付き、ビジネスマナーに自信が持てるようになる。
  • 演習や実技を通して体得したものをビジネスに活かすことができる。
  • 周りからの信頼が増し、良好な人間関係を築けるようになる。

お問合せ先

福岡商工会議所 検定・企業研修グループ
〒812-8505 福岡市博多区博多駅前2-9-28
TEL:092(441)2189 FAX:092(414)6206

お申込・案内チラシ

  • 2017年4月21日に終了しました。

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