• ENGLISH
  • リンク
  • サイトマップ
  • アクセス
  • 本日の予定
  • お問い合わせ
文字サイズ

イベントカレンダー

【実務研修講座】2016年11月22日

福商実務研修講座№49 ムリ・ムダ・ムラを無くす業務効率化基礎講座
あなたにもできる「モノ改善!・ヒト改善!・コト改善!」

2016年11月22日に終了しました。

概要

 今、企業は、顧客の高い期待や厳しい要望への迅速な対応に迫られています。企業の存続とCSR(企業の社会的責任)を果たす為のキーワードは、“スピード(効率)と成果(効果)”です。
 本講座では、まず「ムリ・ムダ・ムラ」を洗い出し、業務効率化の意義と必要性、進め方のポイント等を再確認します。その上で、実際の現場で活用できる具体的な業務効率化プランを立案し、実践方法を学びます。自分自身や職場及び組織全体の「ムリ・ムダ・ムラ」を無くすことによって、「業務遂行の効率化、顧客満足の実現、売上アップ、組織の活性化」を目指します。

日時平成28年11月22日(火) 10:00~17:00
会 場

福岡商工会議所 会議室 ※会場地図は受講票と一緒にお送りします。

定員

35名 ※定員になり次第締め切ります
※規定人員に満たない場合は中止することもございますので、あらかじめご了承下さい。

対象者

中堅社員

受講料

福商会員   15,430円
特商・一般  22,630円
(税込、資料費・昼食費を含む)

申込受付の流れ
下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

お申込受付後、FAXにてお申込受付完了のご案内と請求書を郵送いたします。

受講料は、開催日一週間前迄に下記のいずれかの銀行にお振込下さい。

※振込手数料はご負担下さい

福岡銀行博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行博多駅前支店(普)115969
【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

ご入金確認後、開催日一週間前程度に『受講票(会場案内)』をお送りします。

※開講日一週間前からのキャンセルについては、受講料はご返却いたしかねますのでご了承下さい。

申込締切

平成28年11月15日(火)締切
お申込はお早めにお願いいたします。

講師
高原 優子 氏  株式会社レゾンデートル 代表取締役

[略歴]
株式会社日本エアシステム(現:日本航空)にて、1986 年より空港カウンターのグランドホステスとして活躍。福岡空港教育責任者としてスタッフ育成の教官職(インストラクター)を兼任。異動後、総務・人事を担当。退職後、通信販売会社コールセンターのスーパーバイザーとしてマネジメントと教育に従事。その後人材・教育コンサルティング会社を経て、2008 年8 月㈱レゾンデートルを設立。組織のレゾンデートル(存在理由・存在価値)の向上を目指して、多くの企業や団体の“人材育成と組織力強化”を支援している。“ホスピタリティマインド”を基軸とした主な研修テーマは、「接遇力向上研修(顧客満足)」「ビジネスコミュニケーション力強化研修」「管理職研修」「クレーム対応研修」「リスクマネジメント研修」「ロジカルシンキング研修」「メンタルヘルス研修」等。

カリキュラム
  1. 業務効率化のために【講義・個人ワーク】
    • (1)業務効率化の意義と重要性
    • (2)なぜ今、「業務効率化」が必要なのか?
    • (3)我々の使命と役割
  2. 業務効率化と進め方のポイント 【講義・個人ワーク・グループワーク】
    • (1)問題点(ムリ・ムダ・ムラ等)の洗い出しと分析
    • (2)モノ改善! ヒト改善! コト改善!
    • (3)業務効率化計画プランの検討
  3. 総合演習 【講義・グループワーク】
    • (1)業務効率化テーマの選定
    • (2)具体的な目標設定(立案)
    • (3)業務効率化活動計画書(企画書)作成
    • (4)プレゼンテーション(実践ロールプレイング)
    • (5)全体検証と講師からのフィードバック(アドバイス等)

お問合せ先

福岡商工会議所 検定・企業研修グループ
〒812-8505 福岡市博多区博多駅前2-9-28
TEL:092(441)2189 FAX:092(414)6206

お申込・案内チラシ

  • 2016年11月22日に終了しました。

イベントカレンダー・一覧ページへ
福商 TOPページへ