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【セミナー・講演会】2016年7月12日

福商リスクマネジメントセミナーー
苦情にきちんと対応するためには ~「お気持ち」と「損害」を区別して~

2016年7月12日に終了しました。

概要

 苦情対応は、お客様の満足を高めるために、迅速・丁寧に行うことが最も大切です。ただ、会社として「ご要望にお応えできない」とお伝えしなければならない時もあります。
 本セミナーでは、苦情を申し出た「怒っているお客様」に安心していただくために大切なコミュニケーション上のポイントをご理解いただくとともに、過剰な要求等への対応についての考え方を再確認して頂くことで、みなさまのお客様対応力をより高めるための方策をお伝えします。この機会にぜひご参加ください。

日時平成28年7月12日(火)13:30~15:30 (開場 13:00)
場所福岡商工会議所 5階 501会議室(福岡市博多区博多駅前2丁目9-28)
参加費無 料
内容1.苦情対応の意義と目的
2.苦情対応の基本的な流れ~なぜ「謝罪」し「傾聴・共感」をするのか~
3.困ったクレームへの対応~「過剰な要求」の目安とは~
4.質疑応答
  ※セミナー終了後、個別相談をお受けします
講師
SOMPOリスケアマネジメント株式会社 上席コンサルタント 宮本 薫氏

【専門・資格等】
シンクタンク、経営コンサルティング会社勤務を経て、平成18 年㈱損保ジャパン・リスクマネジメント(現 SOMPOリスケアマネジメント㈱)に入社。米国公認会計士。

【実績】
主にコミュニケーションの観点から、顧客満足・苦情対応、女性活躍等のダイバーシティ促進、部下・後輩育成、リスクマネジメント研修の実績多数
著作物:「きちんと苦情対応 介護職員のための苦情対応マニュアル」全国社会福祉協議

定員50名 (定員になり次第締め切ります。お早めにお申し込みください)
申込方法下記インターネット申込み、または案内チラシ(申込書)に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
* ご記入いただいた情報は、主催・共催会社が行う商品・サービスに関するご案内のために利用させて頂くことがあります。
* 当日は、受付時に本状をご提示ください。また、受付にて名刺を頂戴致します。

お問合せ先

福岡商工会議所 会員組織・共済グループ
TEL 092-441-2845 FAX 092-441-2810

お申込・案内チラシ

  • 2016年7月12日に終了しました。

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