• ENGLISH
  • リンク
  • サイトマップ
  • アクセス
  • 本日の予定
  • お問い合わせ
文字サイズ

イベントカレンダー

【実務研修講座】2015年11月26日

福商実務研修講座 №.47 「ムリ・ムダ・ムラを無くす業務効率化基礎講座」
あなたにもできる「モノ・ヒト・コト改善!」

2015年11月26日に終了しました。

概要

 今、企業は、顧客の高い期待や厳しい要望への迅速な対応に迫られています。企業の存続とCSR(企業の社会的責任)を果たす為のキーワードは、“スピード(効率)と成果(効果)”です。本講座では、まず「ムリ・ムダ・ムラ」を洗い出し、業務効率化の意義と必要性、進め方のポイント等を再確認します。その上で、実際の現場で活用できる具体的な業務効率化プランを立案し、実践方法を学びます。自分自身や職場及び組織全体の「ムリ・ムダ・ムラ」を無くすことによって、「業務遂行の効率化、顧客満足の実現、売上アップ、組織の活性化」を目指します。

日時

平成27年11月26日(木) 10:00~17:00

会 場

福岡商工会議所 会議室 ※会場地図は受講票と一緒にお送りします。

定員

35名 
※定員になり次第締め切ります
※規定人員に満たない場合は中止することもございますので、あらかじめご了承下さい。

対象者

中堅社員

受講料
福商会員 15,430 円
特商・一般 22,630円

(税込、資料費を含む)

入会特典のサービス券(3,000円分)を
お持ちの方はご利用が可能です。

受講料は下記のいずれかの銀行にお振込下さい。(振込手数料はご負担下さい)

福岡銀行博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行博多駅前支店(普)115969
【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

ご入金確認後、開催日一週間前程度に『受講票(会場案内)』をお送りします。
※開講日一週間前からのキャンセルについては、受講料はご返却いたしかねますのでご了承下さい。

申込締切

平成27年11月19日(木)締切

講 師
高原 優子 氏 株式会社レゾンデートル 代表取締役

【略歴】
株式会社日本エアシステム(現:日本航空)にて、1986 年より空港カウンターのグランドホステスとして活躍。福岡空港教育責任者としてスタッフ育成の教官職(インストラクター)を兼任。異動後、総務・人事を担当。退職後、通信販売会社コールセンターのスーパーバイザーとしてマネジメントと教育に従事。その後人材・教育コンサルティング会社を経て、2008 年8 月㈱レゾンデートルを設立。組織のレゾンデートル(存在理由・存在価値)の向上を目指して、多くの企業や団体の“人材育成と組織力強化”を支援している。“ホスピタリティマインド”を基軸とした主な研修テーマは、「接遇力向上研修(顧客満足)」「ビジネスコミュニケーション力強化研修」「管理職研修」「クレーム対応研修」「リスクマネジメント研修」「ロジカルシンキング研修」「メンタルヘルス研修」等。

カリキュラム
  1. 業務効率化のために【講義・個人ワーク】
    • (1)業務効率化の意義と重要性
    • (2)なぜ今、「業務効率化」が必要なのか?
    • (3)我々の使命と役割
  2. 業務効率化と進め方のポイント 【講義・個人ワーク・グループワーク】
    • (1)問題点(ムリ・ムダ・ムラ等)の洗い出しと分析
    • (2)モノ改善! ヒト改善! コト改善!
    • (3)業務効率化計画プランの検討
  3. 総合演習 【講義・グループワーク】
    • (1)業務効率化テーマの選定
    • (2)具体的な目標設定(立案)
    • (3)業務効率化活動計画書(企画書)作成
    • (4)プレゼンテーション(実践ロールプレイング)
    • (5)全体検証と講師からのフィードバック(アドバイス等)

※都合により講座内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。

お問合せ先

福岡商工会議所 検定・企業研修グループ
〒812-8505 福岡市博多区博多駅前2-9-28
TEL:092(441)2189 FAX:092(414)6206

お申込・案内チラシ

  • 2015年11月26日に終了しました。

イベントカレンダー・一覧ページへ
福商 TOPページへ